SSブログ

台風の影響・・・沖縄で「50年に1度」大雨…再び特別警報も出された [天気]

台風8号の通過で、沖縄に50年に1度の大雨が降ったそうですね!


読売新聞によりますと、
大型で強い台風8号は9日、鹿児島県の西方の海上を北上しました。

沖縄本島地方では、読谷村で1時間で96・5ミリの過去最多の猛烈な雨を観測するなど、「50年に1度」の記録的な大雨となったそうです。
気象庁は同日朝、沖縄・久米島を除く同地方に大雨特別警報を発表しました。

50年に1度・・・怖いですね。。。



台風の雨対策にはコチラ

今からでも対策を!




気象庁によると、午前9時現在、台風は東シナ海上を時速20キロで北に進んでいます。
中心気圧は965ヘクト・パスカル、最大風速は35メートル。

少し弱まったみたいですね。

今後、進路を東に変え、10日に九州に近づき、その後、日本列島を東に進むとみられます。


私の住んでいる福岡にも少し影響が出そうですね。




310261-WID.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/



気象庁は9日未明、沖縄本島地方に出ていた台風に伴う大雨などの特別警報を全て解除しました。
しかし、その後の雨量が予想以上に増えたため、解除から約4時間半後、改めて大雨特別警報を出したそうです。

安心していた住民はびっくりしたでしょうね!

沖縄本島地方では、10日朝までの24時間雨量が多い所で250ミリとなる見込みだそうです。

台風通過後も安心できないですね。。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。