SSブログ

台風8号、沖縄に全国初となる『台風等に関する特別警報発表』の恐れ! [天気]

台風8号が沖縄に近づいていますね。

現在の勢力でも非常に強いのですが、これからますます勢力を強めて
沖縄に接近するみたいです。
もしかすると、上陸の恐れも!

そして、全国初となる『台風等に関する特別警報発表』の恐れもあるみたいです。


20140706-00037131-roupeiro-001-43-view.png
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakihamaayako/20140706-00037131/



ウェザーマップによりますと、
台風8号が勢力を強めながら沖縄に接近しています。
今後は沖縄を暴風域に巻き込みながら、台風の中心が予報円の中心を通ると九州から本州、その後日本海に進む可能性があります。


予報円が大きく、日本海側と太平洋側のどこ進むか共に可能性が残っているので、予報円に近くに住まわれている方はご注意してください。

さらに、台風の中心が離れていても、9日(水)から11日(金)頃は本州太平洋側も強い雨に注意してください。

梅雨前線が刺激されて大雨の可能性もあるかもですね。


また、”数十年に一度”の災害が予想される場合に発表される”特別警報(去年8月から運用開始)に匹敵する台風が沖縄に近づいているそうです。

台風は8日(火)に”猛烈な勢力”となって沖縄本島に最も接近する恐れがあります。
台風の最接近時に予想される中心気圧は”910hPa”最大風速は55m/sです。
台風等を要因とする特別警報の沖縄地方の指標は、中心気圧”910hPa以下”または最大風速60m/s以上です。

予想される勢力で沖縄に接近すると7日にも特別警報の発表される恐れが出ています。

特別警報、聞いただけで恐いですね。。。


以前の特別警報が発表されたのは、去年の9月、京都・福井・滋賀に”大雨”の特別警報が発表されました。

今回沖縄で特別警報が出る場合は”大雨・暴風・高潮・波浪”の4つの特別警報が一気に出る事が想定されます。

また、特別警報の発表のタイミングが”警報”と同じタイミングとなる可能性があります。例えば事前に”大雨”が降り続く場合は、大雨警報→特別警報へ引き上げられますが、”暴風”の特別警報の場合、暴風警報を出すタイミングで特別警報が出る可能性があります。

いきなり、特別警報ですか、いきなりでたら対応できませんよね。。。

特別警報が出る前に、台風対策を終わらせないといけないですね。

私も、福岡ですが早めに台風対策を済ませようと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。