SSブログ

兵庫県 野々村竜太郎議員辞職 県議会は刑事告発 [ニュース]

兵庫県の野々村議員がとうとう辞職してしまいましたね。




hqdefault.jpg
http://twitter.whotalking.com/topic/%E3%83%95%E3%8...より引用



神戸新聞NEXTによると、
兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属、
西宮市選出=による不自然な政務活動費(政活費)支出問題で、
野々村氏は11日、議員辞職願を梶谷忠修議長に提出し、
辞職を許可されました。


勧告されていたので、当然ですね。。


一方、議会は野々村議員の辞職後も使途などをめぐる疑惑の解明が
必要とする意見で一致したそうです。
虚偽公文書作成などの疑いで兵庫県警に告発し、受理されました。


県議会は7日に開いた会派代表者会議で、野々村議員の過去3年度分の
政活費再調査を決定しました。

しかし、9、11日に議会事務局が実施した事情聴取で野々村議員が
従来の説明を繰り返したため、議会の調査には限界があるとして
真相究明を捜査機関に委ねることにしたそうです。


野々村議員、ここできちんと説明しておけば刑事告発されなかったのに、
なんででしょうねぇ・・・。


事務局によりますと、野々村議員は事情聴取に対し、
2013年度に豊岡市などを日帰りで195回訪れたとして
計300万円を支出したことについて
「間違いなく行った」
とあらためて主張しました。

しかし、利用した経路などは
「記憶にない」「(証明できる資料は)全くない」 などと繰り返しました。


記憶にないは、ありえない。
記憶の一部でも残っているはずですよね。


13年度には切手購入に計約175万円を充てていたことも
判明していますが、郵送先について
「発送するたびに送付先リストは破棄している」
などと説明したそうです。


ありえなさすぎますね。。。
個人情報保護の観点でしょうか?
個人情報を破棄するようにとでも、言われていたのでしょうか。。。




いらいらしている方にはコチラ!

これで、スッキリしましょう!









一方、このほかにもさまざまな疑惑が指摘されていることを受け、
初当選した11年度から現在までに支給された政活費(12年度までは政務調査費)
計約1800万円を全額返納する意向を示したそうです。


それも大事ですが、お金だけの問題じゃなく、県民から頂いたお金として
きちんと支出の内訳を説明する責任があります!


野々村議員は9日の時点で辞意を表明しました。
そして、11日に辞職願に署名しました。

辞める理由については
「世間をお騒がせするような事態を招き、県民に多大な迷惑をかけ、 その責任をとりたい」 と説明したといいます。


釈然としませんね!



野々村議員は1日に会見を開いて、遠方への日帰り訪問について
号泣しながら
「精力的な議員活動の一環」
などと正当性を主張しました。議会からは7日に
「説明責任を果たせないなら辞職すべきだ」
とする勧告文を手渡されていたそうです。


辞職をするよりも前に、きちんと説明をしてほしいですよね!
裏切られた県民の皆さんに対してどのように思っているのでしょうか。

きちんと、説明責任を果たさせるように切に願います!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。