SSブログ

【手足口病】の感染拡大! 予防策は!? [病気]

手足口病、怖いですよね~

うちの息子が今6歳なんですが、4歳・5歳の時に手足口病
に掛かって、治ったと思ったら1ヵ月後に、手足のほとんどの
爪が根からはがれたりして・・・

そんな怖い病気の手足口病ですが、感染拡大予防策
真っ二つに分かれているみたいですね!



HFM1.jpg
http://www.nsknet.or.jp/katoh/hfm.htmlより引用


NEWS ポストセブンによると、
5歳以下の子供が夏場にかかりやすいウイルス性の感染症
「手足口病」
昨年は全国的に大流行し、感染者数が過去最高水準となった
そうです。


国立感染症研究所によれば、今年も大分や宮崎など九州地方
中心に、1医療機関・1週間あたり(6月16日~22日)の患者数が
警報基準の5人に迫る県(6月16日~22日)が報告されるなど、
引き続き注意が必要だということです。


私は福岡ですが、今年も息子が手足口病に掛からないか心配です。


手足口病とはどんな症状なのでしょうか?
感染症に詳しい新渡戸文化短期大学の中原英臣学長に改めて
聞いてみたそうです。


「病名の通り、手や足、口の中の粘膜などに2~3ミリ程度の水疱、 発疹が現れます。ほとんどの患者は軽い症状で済み、特別な治療を しなくても数日で治りますが、まれに高熱が出たり、髄膜炎を 起こしたりと重症化するケースも見られます」

7月上旬、千葉県内に住む主婦(36歳)は、子供が通う幼稚園から
「手足口病の疑いがある」
との連絡を受け、急きょ引き取りに行ったということです。


「数日前から子供の口の中に白っぽい水疱ができていたのですが、 単なる口内炎かと思っていました。小児科で手足口病の診断を受け てからは、食事をするのもつらそうなほど痛がったり、38度前後の 発熱も続いたため、大事をとって1週間幼稚園を休ませることにしました」



手足口病対策に!!

お徳用です!!







重篤化の危険性は少ないとはいえ、
「手足口病のウイルスは、つばを原因とする飛沫感染が多い」
(都内の小児科医)ため、幼稚園の中には集団感染を恐れて
医療機関での早めの受診や、軽症でも休ませるように
呼びかけているところもある。

私の息子も、気づいたらいつのまにか全身にプツプツができて、
心配で病院に行ったら、手足口病でした。。。


しかし、保護者の感染防止策は真っ二つに分かれているという。

どのように分かれているのでしょうね?
気になります。

「ウチは小児科の先生から“感染症がなくなった旨の治癒証明書” を発行してもらうまで幼稚園は休ませましたが、同じクラスの中には 手や足に水疱ができているのに 『子供は元気だし、自分の時間も忙しいから』と、 ずっと放っておく母親もいます。結局、クラスの感染児童は増え続けて、 その兄弟などにも次々と広がってしまいました」


自分の子供はいいですけど、周りに広まると凄く肩身が狭くなりますよね(汗)


では、登園させるか否かの判断も含め、実際にはどこまでの対策が求められて
いるのでしょうか。


国立感染症研究所感染症情報センターのウェブサイトでは、
「学校保健法での取り扱い」
項目にこう書いてある。

<手足口病は、学校で予防すべき伝染病1~3種に含まれていない。(中略) 急性期のみ登校登園停止を行って、学校・幼稚園・保育園などでの 流行阻止をねらっても、効果はあまり期待ができない。(中略) 発疹だけの患児に長期の欠席を強いる必要はなく、また現実的ではない>

そうなんですね、流行したら仕方がないと、諦めるしかないのですね。。。


前述の中原氏も、
「こまめな手洗いやうがいなどの感染防止策を取り、休ませるかどうかは 保護者の責任において判断すべき」
と指摘するが、その一方でこんな見方をしたそうです。


「子育てと仕事を両立させている女性が増えているいま、子供が病気に なったらすぐに仕事を休まなくてはならない」という悩みを抱えています。 そんなとき、小児科のいる医療機関に保育室を設置した“病児保育”や、 インフルエンザや手足口病のように他人に感染させる可能性がある間、 子供を引き受けてくれる“病後児保育”の導入がもっと進めば、 こうした問題もすぐに解決できますし、少子化対策にもなります」

その通りだと思います!
その為には、雇用を増やさないといけないのでしょうが、
その部分がまだまだな感じなんですよね~。。


保育の分野は<量(数)>の問題だけでなく<質>も問われている――
と付け加える中原氏。

感染症の流行を抑えるには、子供の健康管理はもちろん、
多様化する子育て環境に即したハード面の整備も欠かせません。


様々なハードルがありますが、今の世の中に適応した子育て環境
そして、病気になった時の、病児環境を整えるように頑張って欲しい
ですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。