SSブログ

【手足口病】の症状は!?1ヵ月後に爪がはがれる症状も! [病気]

そろそろ、お子様が夏休みになる時期ですね!

この時期に怖い病気といえば『手足口病』ですね。

この手足口病ですが、1ヵ月~2ヵ月後後に爪がはがれる
症状が表れる可能性があることをご存知でしたか?



3b03965a.jpg
http://blog.livedoor.jp/uedamiyako/tag/%E6%89%8B%E...より引用



私も去年まで知らなかったのですが、うちの息子(当時5歳)が
夏に手足口病に掛かりまして、2週間ほどで完治したと思って
いました。


しかし、1ヶ月ほどたってから、手足の爪の根元に異変が・・・

割れ目が出来たと思ったら、日に日にはがれていって、
結局7割ほどの爪が根元からはがれてしまいました。

息子は、凄く痛がっていて、小児科に行ったのですが、
絆創膏と消毒をする以外対処する方法が無いとのことで、
新しく爪が生えてくるまで、大変でした。
ちなみに、爪が新しく生え変わるのに、4・5ヶ月ほど掛かりました。。。

これは、手足口病に掛かった全員がなるものではなく
ウィルスが関係しているという事です。

手足口病はウイルス感染する病気で種類も一つというわけでは
ないようで。。
その種類によって爪がはがれるとの事です。

このような症状が出るのはコクサッキーA6というウイルスで、
通常ですと、半年ぐらいで元通りになるそうです。

ウィルスは選べないですからね・・・運次第でしょうか・・・


これからの時期、手足口病になっても適切に対処すれば
たいしたことのない病気なので、焦らずに対処して下さいね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。