SSブログ

ゲリラ豪雨2104年はも去年より増加傾向 雹もまた降るかも!? [天気]

最近の関東の空が大荒れです。
先日、ゲリラ豪雨ならぬゲリラ雹が降った東京(三鷹・調布)ですが。
東京23区をはじめとして、各地に、大雨・洪水警報が出されています。


gerira01.jpg
http://www.meetroid.com/?p=207114より引用


栃木・宇都宮市では、24日までに21日連続で雨などのぐずついた空模様となり、
主婦・主夫からは、悲鳴が上がっている。

コインランドリーのお客さんは、
「外に干せないので、絶対コインランドリーは重要」
と話したそうです。

ほぼ3週間もの間、雨が続いています。

気持ちも、どよ~んとなってしまいますね。。。


影響は、宇都宮名物のギョーザにも及んでいます。
幸楽本店の店長さんは、
「これはギョーザを並べるバットになります。水がつくと、ギョーザとバットがくっついちゃう。極端に言ったら、そのギョーザは、廃棄になってしまう」
と話しています。
具を包んだギョーザを乾燥させて、余分な湿気を抜く作業がおいしさを保つ秘訣(ひけつ)だそうです。

しかし、雨の影響は、お客さんの減少や具材のキャベツの高騰など、さまざまな面に及ぶおそれがあるといいます。

幸楽本店の店長さんは、
「(ギョーザの)材料に関しては、生産の場所によっては、影響が出る可能性があると思う」
と話していたそうです。

意外なところでの影響ですね。そのほかの食材、お店にも影響がなければいいのですが・・・。


千葉県の成田空港では、午前11時55分、大雨の影響で滑走路を見渡すことができなかったらしいです。
ところが、厚い雲に覆われていたのは、空港の半分。
滑走路の向こう側には、晴れ間も見えていたということです。

局地的なゲリラ豪雨の典型ですね。


ゲリラ豪雨は、東京・お台場でもあったみたいです。
小雨模様から一転、ゲリラ豪雨となった東京・お台場。
たたきつけるような突然の雨に、逃げ惑う人々がたくさんいたみたいです。

お台場の人は、
「いや、びっくり。品川の時には降ってなかったのに」
と話していたそうです。

ところが、この雨はわずか15分ほどでほぼ上がり、傘を畳んで歩く人の姿が見られたそうです。

どこで発生するかわからないゲリラ豪雨、怖いですね~。


梅雨の関東各地を襲うこの激しい雨ですが、梅雨前線によるものではないらしいです。

太谷智一気象予報士は、
「厳密に言うと、梅雨前線の雨というのは、この前の週末、1回ぐらいなんですね。梅雨入りしてから、雨の原因のほとんどは、上空の強い寒気が原因になっています。なので、ことし(2014年)の梅雨の前半というのは、前線の影響よりも、寒気の影響で各地、大雨になっているという状況です」
と話てたそうです。

2014年、梅雨前線による雨は、22日の1回だけだそうです。
そのほかの雨は、いわゆるゲリラ豪雨だということです。

そうだったんですね!
てっきり、梅雨前線によって激しい雨が降っていたと思ってました!


気象庁の統計では、1時間に50mm以上の雨は年々増加傾向にあり、
平均すると、10年ごとに21.5回ずつ増えている計算となるそうです。

1年に2回ぐらいということでしょうか。

8月まで、ゲリラ豪雨、雹に注意ということなので、皆様気をつけていただければと思います。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。