SSブログ

東京でまたゲリラ豪雨!動画あり 東日本、北日本でも! [天気]

また、東京、その他地域でもゲリラ豪雨に見舞われました。


E382B2E383AAE383A9E8B1AAE99BA8.jpg
http://tokkanntei.seesaa.net/article/272466324.htm...より引用


上空に寒気が流れ込み、大気が不安定になった影響で、東日本と北日本の各地で29日、局地的に豪雨に見舞われました。

気象庁によりますと、富山県立山町で1時間あたり49・5ミリ、東京都練馬区で45・0ミリ、秋田県由利本荘市で43・5ミリ、埼玉県秩父市で37・0ミリの激しい雨を観測しました。

まさに、豪雨ですね。




東京都心では、ゲリラ豪雨のため大量の雨水が短時間に流れ込んだため、排水溝から勢いよく水が噴き出したほか、住宅が浸水する被害も出たそうです。


東京電力によりますと、埼玉県や東京都などで1万世帯以上が停電しました。
京王井の頭線は、世田谷区の明大前駅付近で線路が冠水し、一時運転を見合わせました。
また、地下鉄都営三田線も落雷の影響で運転を見合わせました。

ゲリラ豪雨恐るべしですね!

このゲリラ豪雨、今後はどうなるかといいますと、30日は寒気が東に抜けるようなのですが、
北関東や東北では影響が残るということです。

まだまだ、ゲリラ豪雨、油断できないですね!
ゲリラ豪雨に伴う、雹にもご注意ください!


ここでゲリラ豪雨の意味をおさらい!

ゲリラ豪雨は、予測が困難な、積乱雲の発生による突発的で局地的な豪雨を指す俗語です。
ゲリラ雨、ゲリラ雷雨などの呼び方もあります。
ほぼ日本国内でのみ用いられ、国際的にこれに直接相当する言葉はありません。
気象学的に明確な定義付けはなく、気象庁は予報用語として「ゲリラ豪雨」を用いていないそうです。

ゲリラ豪雨という言葉は、気象庁はもちいていないのですね、集中豪雨という呼び方みたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。