SSブログ

関東・東京のゲリラ豪雨(局所的豪雨)、東北でもゲリラ豪雨が降っていた! [天気]

こんにちは、ばってんです。

東京では、29日にゲリラ豪雨(局地的な豪雨)があったとお伝えしましたが、
東北でもゲリラ豪雨があり、交通機関等に影響が出ているみたいです。

0739402fdfcb276a279dbb0d96e8fc6e0580772a.63.2.9.2.jpeg
http://plaza.rakuten.co.jp/havanaday/diary/2013072...より引用

梅雨前線の影響で東北全域29日ゲリラ豪雨が降りました。
宮城県内のJR仙山線の雨量計が規制値を超えたため、普通、快速列車が午後に運休したようです。

山形市の蔵王温泉では落石が市道をふさぐ被害が発生しました。
仙台空港周辺が視界不良のため1便が行き先を山形空港に変更しました。


山形新聞によりますと、

まずはJR
午後1時50分ごろ、仙台―陸前落合間の雨量計が規制値を超えるなどしたため普通、快速列車計12本が運休。
4本に遅れが出た。計約1990人に影響しようです。

休日のお昼ですから、外出していた人も多かったでしょうね。


次に、落石での被害ですが、
午前11時ごろ、山形市蔵王温泉で、落石が市道をふさいでいるのを車で通行中の男性が見つけ、警察に通報しました。
再び落石する恐れがあるとして、市は現場付近を全面通行止めにした。迂回(うかい)路はないとのこと。


迂回路がないと、大変ですね。
道が早く復旧すると良いですね。

落石の原因ですが、
山形署によると、現場は同温泉スキー場パラダイスゲレンデから南西約1キロのところ。
市道蔵王ドッコ沼線(幅員4メートル)上で、石の大きさは縦横ともに約2メートル、高さ約1.4メートル。
現場付近では強い雨が降っており、地盤が緩んだことが原因とみられるそうです。

巻き込まれた、人はいないとの事、不幸中の幸いですね。


最後に仙台空港ですが、
仙台空港周辺の視界不良のため伊丹発仙台行き日本航空2205便(乗客55人)が午後1時28分、
山形空港に行き先を変更して着陸しました。
天候が回復するのを待ち、約2時間後、同便を再び飛ばし、仙台空港まで乗客23人を運んだそうです。
山形空港発着の便に影響はなかったとのこと。


ゲリラ豪雨は怖いですが、けが人などがいなくて良かったですね。
ゲリラ豪雨の対策がきちんとされてる証拠ではないでしょうか!


次回は、ゲリラ豪雨の対策についてお伝えいたします!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。