SSブログ

北朝鮮がミサイル発射!目的は韓国へのけん制!? [北朝鮮]

6月29日に北朝鮮弾道ミサイルを発射しましたね。
7月1日からの日朝協議を前に、北朝鮮メディアは6月30日に
金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、
「戦術ロケットの発射訓練を視察した」
と報じました。
北朝鮮の思惑とは何なのでしょうか?


APX201204090001.jpg
http://nnl.jugem.jp/?eid=3013より引用


6月30日、北朝鮮の労働新聞に掲載されていたのは、発射したミサイルを見つめる 金正恩第1書記の写真だったそうです。

7月1日の日朝協議を直前に控えた6月29日に、北朝鮮が発射したミサイル。

軍事評論家の岡部 いさく氏は、
「今回発射されたミサイルは、韓国側の分析では、500kmを飛んだと言われています。 また、写真を見るかぎりでは、弾道ミサイルのスカッドのようですね。 何にせよ、飛距離が500kmというところに、北朝鮮の意図がうかがえるんじゃないでしょうか」
と見解を話されました。

6月初め、朝鮮中央テレビで、ある映像が放送されていた。
北朝鮮軍の演習の中で、カバーをかけて運ばれる物体は、今回発射されたものと同系統とみられるスカッドミサイル。
さらに映像には、これまで公開されていなかった大型ロケット弾も映っていた。
これは、射程70kmほどの大型ロケット。
北朝鮮が、こうした実戦配備中の弾道ミサイルや、大型ロケットの映像を公開するのは、異例となる。


6月の初め、朝鮮中央テレビで今までになかった映像が放送されたそうです。
北朝鮮軍の演習の中で、カバーをつけられて運ばれている物体は今回発射されたものと同じスカッドミサイルだそうです。
さらに映像には、これまで公開されたいなかった、大型ロケット弾も映っていたそうです。
この大型ロケットの射程は70㎞程だそうです。
北朝鮮が、こうした実戦配備をしている弾道ミサイルや、大型ロケットの映像を公開するのは今までなかったそうです。
何故、北朝鮮は公開したのでしょうか?

岡部氏は「これらはいずれも、韓国にとって脅威になる兵器です。しかも、今回発射されたミサイルの飛距離が500km。これは、韓国全土を射程に収めるのに十分な距離というわけです。 どうやら、北朝鮮が今、軍事力を見せつけて圧力をかけたいのは、 日本やアメリカよりも、韓国ということのようですね」
と見解をお話しされました。


3日後、中国の習近平国家主席が、韓国を訪問する予定です。
北朝鮮よりも、中国と韓国が結びつきを強めることへの、けん制の意図もあるとみられるそうです。

一方、日朝では、7月1日から拉致被害者をめぐり、協議が始まります。

韓国への対応を意識しながら、日本に対しては、どのような交渉をしてくるのでしょうか。
北朝鮮の動きに目が離せませんね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。